元世界TOP500ランカーがモイラ専としてオーバーウォッチ復帰してランクマ認定した結果・・

あまり需要なさそうなのでオーバーウォッチに関してはろくに書いてきませんでしたが、一応ランカーには入っていました。数字は覚えていないが一桁から三桁前半付近だったかと・・
少し旬を過ぎてからだったので、額面通りの強さはないです。

筆者のオーバーウォッチ経歴

  1. 全キャラ使って遊びながられべる25へ
  2. 認定だけ頑張ればいいと思っていたもののクイックとランクマの違い、キャラの使い方を学ばされシルバーへ
  3. 認定関係ないよとのことで余り物ピックで軽くプレーするとブロンズへw
  4. ここからストレスマッハにしながらTOP500内までという流れ
このゲームのランクマをするまでは動画は全く見ない派でしたが、奥深ささから勉強をせざるを得ないことに気がつき動画視聴する癖がつきました。お気に入りはゲンジ使いのストリーマーです。



トップ500話は気が向いたら詳しく書きますが、今日はサブ垢モイラで認定を回した話について書いていく
                             スポンサーリンク

元ランカーのモイラ認定までの道

まずモイラですが、野良でヒーラーをやるならこれ一択。逃げやすいのでストレスフリーですし、回復+敵も倒しやすい。aimnoobになった私にとってオアシスのような存在です。

認定までのレベル25はとにかく遠く、野良だとまともな試合にならず回復は稼げないがキルだけは金メダルという試合が増えてしまう。
タイマンでもほぼ負けないし、下手したらDiva辺りでも倒せてしまいます。
タンクがいないとあまり仕事ができないのでほとんどの試合をヒーラーとオフェンスを狩る仕事だけしていた気がします。


クイックの戦績は

  • 10分平均
  • キル23
  • デス2強
  • ダメージ5000?(もう少し低かったかも)
  • 回復8000
位でした。

本当に死なないし、死にそうもしくは引いた方がいいときは逃げ切ることが可能なので、ほとんど死んだ記憶がないくらいですね


ランクマへ突入

だいぶ忘れたので覚えている分だけ
                             スポンサーリンク
一戦目 プラチナ帯
味方が強すぎる、敵が弱すぎる
マーシーが気が利く
ペイロード守備攻撃の順ですぐに終わり、16k1dキルと回復が銀でした
敵はブロンズ並のプレイヤーが何人かいてバランス悪いなと

2,3と連敗
一つはアイゼンステージで
ファラソンとジャンクらが暴れ、こっちはデスマラソンブラと地上でペチペチDivaと何してるかわからないソルジャー
守備は一瞬で終わりました
Diva選ぶとなぜかゴリラが出てき、挙げ句には豚も出てきたのでジャンクらに変更したら殴られストレートイン。そもそも門前に誰もいないというのはステージの利を捨てすぎだと思う・・


次に4試合やり3勝1敗
連敗を止めたのはIDを名前で揃えた気持ち悪い集団。
実は前の試合でその5Ptとぶつかって最後はトール出していてそれが花村だったかボルスカヤだったか忘れましたがストレート勝利でした。
しかもプラチナとゴールド一人ずつでほかは戦績がひどくブロンズ並
相手はプラチナ4人の5PTともう一人もプラチナ?

守備でストレートでゴール前まで来られ少し粘るもとられる。
認定なしオフェンスが本当ひどかった
攻撃では火力が足りなかったのでオフェンスを選びまーシーの1ヒーラー。
いろいろあれど最後手前まで行くもやられバスがでてきたところでソンブラとリーパーになりなぜか坂でデスマラソン。
個人的にも痛恨のミスもあったけどあの1デスなければ勝てたかというと微妙なところでした

                             スポンサーリンク
8戦目
ヴォルスカヤ少しがばティするもなんとか2ポイントと獲得
守備はストレートで1ポイント取られ大変でしたが相方のアナ割とできるのかなんとか防ぎきった。回復連呼のファラドゥーム使いの高校生には呆れたがまあ勝てました

9戦目コントロール
3PTのうち一人が動かないし下手なやつがいて正直参った
オフェンスも下手だし1ポイント取りましたがまあ無理でした

10戦目花村
2wave位でさくっと取られた気がします。なにからなにまでひどかったですね。
攻撃でも広いとこにいくジャンクらとか集合しないデスマラとかとか・・


ほかにヴォルスカヤやルナコロリー、中国でも戦った記憶あり
ルナコロは5PTがいて変な行動してたかな
守備スタートでジャクラシンメがおりファラが無想していました、あとソンブラいたかな?最後の最後に1ポイント取られ次のポイントは守るも、攻撃で1ポイントも取れなかったですね
ゴリラいるのにわざわざゲンジ出てきたりした記憶


気になる認定結果は・・

                             スポンサーリンク
2400代のゴールドでした・・
Twitterにも書いたがクイックで他キャラで少し遊んでいたこともあるし5勝5敗ではあるがこの数字まじですか・・?
ルシオやCTFも低ランクスターだったんですが・・これは下手な自分と味方に足を・・というのはわかるんだけど・・

すぐに試合が終わったり、回復ほとんどいらない試合とかもあってスタッツを残せない
10分平均22k3d回復MAX16000ほどだけど、そんな悪い成績ですか?
ヒーラーきつい



現在のランクマの試合状態

サブ垢でやったのもあるのかもしれないが、トロールらしき人間はいなかった。
トール選んだりして遊ぶやつはいたしPTでは守備トールはいましたが、自殺とかは無かった。

ただ一年前にやったときより全体的にレート-1000位の実力かなと思う。
オフェンスはとにかく下手でダイヤ付近でやっとまともな人が出てくるような感じ。
タンクはプラチナでもダメダメ、そもそもダイブがうまくなくほとんどヒーラーに飛んできません。とりあえず拠点に飛び込む形だったので、モイラやってても全く苦労しませんでした。粘着されないし、逆にオフェタンは何をやっているのだろうか、そして味方はヒーラー守る気が無いというカオスさ。

とにかくバステぃおんうまく使えばものすごく刺さる気がしますね。
それとシャッターにものすごく引っかかる・・

                             スポンサーリンク

モイラの上手な使い方、立ち回り

本アカウントではランカーが混じっている試合でも普通に戦えているのだが、モイラでキャリーして高ランクスタートというのは無理みたいでした。

立ち回りとしては
  • 回復玉使用
  • タンクの近くに陣取る
  • 回復玉はタンクとヒーラーに使用
  • 回復しに遠くまで行かない
  • 狭いスペースに敵か味方がいれば積極的に回復を投げる
  • やばい時はすぐにスキルで逃げる
  • ultはタンクが大きく被弾、もしくは拠点に流れ込む攻防時

回復の粉はダメージを与えなければ増えないので、できるだけ被弾したのがわかる時にしようしたい
またタンクの被弾率がかなり高いので回復玉以外の選択肢は余裕があるときのみ
オフェンスはモイラの近くまで帰ってくるというのが大前提、ult使用の時以外回復玉は投げない

回復は近距離でしか渡せないのでタンクの後ろまたは横に陣取り、豚のフックを気をつけながら動くこと。

シャッターに対してモイラは弱く感じるので距離を取りたいが、被弾が多いと回復しに行かざるを得ないので、相方はゼにアナのどちらかが合うと思う。
あまりにも被弾が多ければまーシーもありだがモイラの方が回復量は多くなるし攻撃面でも仕事を出来るのでまーシーほどの回復専門ヒーラーは必要に感じない

                             スポンサーリンク

TOP500~ダイヤまでのモイラの立ち回り


クイックやカスタム等でここらが集まる時の筆者の試合での立ち回り方法

ここら辺になるとヒーラー第一で潰しに来るので、逃げながら回復玉を使いつつ味方に助けてもらうもしくは倒せそうなら攻撃玉を出して追い返すのもよい
特にトレーサーとのタイマンはまず勝てないのでVCまたは集合ボタン連打等で助けを呼ぶべき。

ult時は無防備なので、ウィドウハンゾーのスナイプもしくはトレdiva辺りのultを考えたポジション取りが必要
マウサーが多いのでポジショニングを間違えると一瞬で溶ける



こんなところでしょうか。
ブリギッテももうすぐ来ますし、とりあえずトロフィー取ったらオーバーウォッチまた放置して他ゲーム移るとします。
1週間みっちりやったがやはり実力が戻っていないのかそもそも下手なのか・・わかりませんが個人的にはミスもちょこちょこあれどある程度出来たと思っているので満足です

次やることはなさそうですがやることがあれば、ゲンジでアカウント作ってみようかな。
全盛期でマスタークラス、今だとゴールドの下忍なので訓練が必要ですが・・